オフィス家具は中古で!
2017年3月21日
季節感
最近は季節感を活かしたイベントが活況を呈している
この季節感こそが集客につながる要素でもある(日本橋の桜フェスティバル等)
企業の販促スケジュールもこの季節感を思いっきり取り入れれば良いと思う。
デパートやスーパーなどの小売り部門だけではなく、製造業やサービス業などでも
従業員や顧客にいかに季節感を盛り込むかが重要だと思う。
けじめや区切り、締め切りや変化など季節感で表現すれば嫌味がない。
中古家具
ようやく日本の景気も回復してきており、
雇用が拡大→オフィス空間が手狭になり→より広い空間へオフィス移転をする
という流れが多くなってきている。
それに伴い中古のオフィス家具が売れ行き好調という。
「オフィスバスターズ」のある店舗では月間で13000点から15000点ほどが売れている(昨年対比で10%アップしている)とのこと
働き方改革の浸透により質の高いオフィス家具のニーズが強くなってきているそうだ。
質の高いオフィス家具は当然値段が高いので、新品よりは中古が求められているわけだ。(人間工学に基づくリープチェアなど1脚3万円以上するものもある)
千葉県市川市にある「トミザワ」では10000平方メートルの場所で家具を管理し、メンテナンス等を行い、新品とほぼ変わらないものに仕上げて提供している。
しかし新品と比べ価格は3割と圧倒的に安い。
注目すべきはこの会社が、ただオフィス家具を売るだけではなく、配送や引っ越しのサービスも合わせて行なっているということである。
通常オフィスの引っ越しには家具の廃棄・運搬・買取り等の手間が発生するが、そのたびごとに配送費や人件費がかかってしまう。
これをワンパッケージで行えば運搬・廃棄・買取費用が圧縮され、トータルでコスト削減ができる通常に比べ3割ほどコスト削減が可能とのことで、お客に大変喜ばれている そうだ。
トータルサービス、ワンパッケージサービス、周辺商品、ついで買いなど、今ある商品の「周辺」や「全部まとめて」などの拡大ワードで攻めると大きな売り上げにつながるのではないだろうか?